
想像のじかん

あとちょっとだけ想像力をはたらかせると、もっとすてきなセカイになる。かも。

お知らせ諸々。

節分もとっっくに過ぎてもう新たな年感過ぎまくってますが、

今年の予定についてこちらに書いてなかったとハタと気づき、

今更ですが、告知させていただきます。

 

◆ACT アート大賞展 プリント部門

4月6日(木)〜4月9日(日)(受賞作品は引き続き4月11日(火)〜4月16日(日)も展示)

11:00-20:00(最終日はいずれも17:00まで)

会場:The Artcomplex Center of Tokyo(新宿区大京町

入場無料

 

プリント部門、でお気づきかもですが、

こちらにはヒライバードとして出展します。

どんな感じになるか、乞うご期待。

 

 

ベラドンナ・アート展

4月19日(水)〜4月23日(日)

9:30-17:30(入場は17:00まで)

会場:東京都美術館台東区上野公園)

入場料:500円

 

何年振りでしょう、東京都美術館です。

こちらには50号サイズの(多分→)自画像を出展予定です。

 

 

◆ACT ART COM 2017

6月22日(木)〜6月25日(日)

11:00-20:00(初日は15時まで・最終日は17時まで)

会場:The Artcomplex Center of Tokyo(新宿区大京町

入場無料

 

昨年に引き続き、アートフェア出展です。

今年もAAC Museという、女性を主題にした作品部門にて出展します。

こちらでは自分の思うエロスについて如何なく発揮する予定です。

 

 

他にも、まだ確定事項ではないですが、秋に何かが行われる事になりそうです。

なんだか楽しい事になってまいりましたーフハハっ

 

 

ひとまず、現時点での告知でした。

この冬は(ってまだ少し冬あるけど)インフルをはじめ

風邪にもノロにもお世話にはならず、

二日酔いは少しあったけどすこぶる元気です。

あとは基礎体力をつけるばかりなり、身体がヤバい!

一年を元気に突っ走れるように頑張ります!

 

f:id:ak-truth:20170221223036j:plain

 

チキンタツタ vs チキンタルタ食べ比べ。

タルタ、意外とアリ!でした。

たまにこういうの、食べたくなるよねー

 

 

 

 

広告を非表示にする

2017、開幕

あけまして、やっと冬眠生活から浮上しました!
ということで、本年もよろしくお願いいたします。
トリ!

 

f:id:ak-truth:20170108002504j:plain

広告を非表示にする

2016年、年末のご挨拶。

なんだかんだでグダグダな年末の締めとなっております。

本当は、酉年だからトリの絵をアップするつもりだったんですけど完成間に合わず、

さらに、この文章は移動中の高速バスの中で書いてます。

グダグダ過ぎだーー( ´Д`)y━・~~


なので、同じトリ繋がりで、今年のライブペインティングで描いたトリの絵、

を描いている私の写真で年末のご挨拶。


今年は前半戦が結構タイトでした。

あっちやってコッチやって、その合間にこっちの準備やって、など。

今までが少しノンビリしすぎだったせいもありますが、

充実感は思いっきりありました。

苦しいけど楽しい、そんな前半戦。


比べて後半戦は、絵よりもヒライバードでのグループ活動が主だったので、

メンバーの性格もありますがゆるりとした感じでした。

来年はヒライバードの活動で、ようやっと東京でも展示出来そうです。

自分の描きたい世界を、二次元(絵)から三次元(写真)に変換して表現することは、

回り回って、最終的には絵の制作に還元出来る、ということも実感できました。

来年もこちらは意欲増し増しで、もっとやっていきたいです。


さて、来年の予定ですが、

まだもやっとした感じでちょこちょこ決まってきておりますが、

年明けてすぐにはないので、明けてしばらくして世の中も落ち着いた頃に告知出来るかと思います。

早くても4月が最初の展示になるかな、と思います。

その際は、ぜひご来場くださいね。



今年はいろんな初体験がありましたが、

中でも一番は、人前に出る、ということをようやっと始めた、ということでしょうか。

写真も出来たら写りたくないくらい、人前に顔を晒すのが苦手だった訳ですが、

いつまでもこのままじゃいかん、と一念発起。

未だに写真は苦手ですが、引き続き頑張ろうと思います。(頑張る程のことなんです、私には…)

キッカケを作って下さったピアノ・オルガン奏者の上畑正和さんをはじめ、会場となった経王寺さま、撮影や準備にご協力頂いた皆さま、何よりもご来場下さった皆さまには本当に感謝です。


もっと振り返りたい出来事はたくさんありますが、ただいま移動中のバスの中、

何が危険て、私は三半規管が弱いので、これ以上スマホ画面を見ていると、込み上げて来る予感がしますので…


今年も一年、ありがとうございました。

来年もまた、どこかで皆さまにお逢い出来ることを願って。



最近の高速バスは快適です。


ホンマアキコ


f:id:ak-truth:20161230223621j:plain


photo:川上靖雅

ハロウィンプロジェクト、おまけ

先日の、ハロウィンに乗っかって何か作ってしまおう、の会、

関連写真をもう少し。

 

 

f:id:ak-truth:20161031232502j:plain

 

この頭を作るのに、どうしたものか悩みましたが

ネット先生の力を借りて、カツラの作り方を参考に型取り、

その後はハリボテ作る感じでやってみました。

 

例えば、ウサギ。

f:id:ak-truth:20161103230844j:plain

 

モデルの頭にラップ+セロハンテープで型取り。

したものに‥

 

f:id:ak-truth:20161103230847j:plain

 

晒を貼ります。

描画用に元々アクリル系メディウムを持っているので、それで接着。

 

f:id:ak-truth:20161103230856j:plain

 

ワイヤーと粘土でお耳作り。

 

 

f:id:ak-truth:20161103230900j:plain

色塗って

 

f:id:ak-truth:20161103230904j:plain

 

さらに包帯風にした晒(紅茶染め)を巻き巻きして、完成。

 

 

ちなみにモデルへの型取りは、こんな感じ。

 

 

 

f:id:ak-truth:20161103230027j:plain

 

こちらはヒライバード・メンバーの香織さんです。似合ってる。

あ、ウサギさんは違うモデルさんです。

 

 

こうやって作ったのが

 

f:id:ak-truth:20161029204111j:plain

こうなったり

 

f:id:ak-truth:20161029204828j:plain

こうなったり

 

f:id:ak-truth:20161029225758j:plain

こうなったりしたわけです。

 

 

ちなみに、お衣装はそれぞれ着物生地を多用しております。

これは、とあるご縁のおかげで大量使用が可能になったのですが、

その話はまた、どこかで。

 

 

最後に、撮影おまけ。

 

f:id:ak-truth:20161029194313j:plain

 

待機を命じられて佇むトリさん。

 

 

f:id:ak-truth:20161029220253j:plain

 

実際の作品だと手足出ないタイプのですが、

出したら途端にカワイイ怪獣みたくなった羊さん。

 

 

 

f:id:ak-truth:20161029221421j:plain

 

ウサギさんを撮影する他の人形たち。

 

 

 

予定では実際の倍近くの撮影時間を要すると思われてたのですが、

思いの外スピーディに進み、感動。

改めてメイク+特殊メイクを行なってくださったtumikiさまに感謝。

また何かのプロジェクトでご一緒できると嬉しいな。

 

 

 

f:id:ak-truth:20161029233259j:plain

 

 

 

またねー 

 

 

 

Halloweeeeeeeen project

日付変わりましたが、10月31日はハロウィンでしたね。

今年も渋谷はいろんな格好をした方々がたくさん。

 

まあ、せっかくですから、と何かしようと思い立ち、

チーム・ヒライバードで作品作ってみました。

 

 

まずは、なんとなくメイキングをご紹介。

 

f:id:ak-truth:20161029192328j:plain

 

作品を作る前に、下絵を作る。これ結構大事ですね。

今回はメンバーの香織さんに加え、2名のモデルさんが参加、計3名です。

イメージは「私の作ったお人形」。

これを立体にします。

 

 

f:id:ak-truth:20161031232500j:plain

f:id:ak-truth:20161031232502j:plain

f:id:ak-truth:20161031232506j:plain

 

こんな頭を作って、

服というかお人形に着せる入れ物を作り、

いざ、撮影。

 

f:id:ak-truth:20161029215621j:plain

 

今回は、ハロウィン仕様ということもあり、

特殊メイクをtumiki氏に行っていただきました。

 

 

f:id:ak-truth:20161029202546j:plain

f:id:ak-truth:20161029215336j:plain

f:id:ak-truth:20161029232145j:plain

 

さらに、それぞれのお人形には私のマークも。

 

 

いつものごとく、撮影後に画像処理をして・・・

完成!

 

 

 

 

f:id:ak-truth:20161029201928j:plain

「Onaga doll」  model:香織

 

f:id:ak-truth:20161029214318j:plain

「Sheep doll」 model:亜矢香

 

f:id:ak-truth:20161029225228j:plain

「Rabbit doll」 model:郁緒

 

 

 

ますます人間使って作品作るの、楽しくなってきました。

皆様、お疲れ様でしたー

 

Happy halloweeeeeeeen!

 

広告を非表示にする

ヒライバード作品

10月半ばのお話になりますが、

昨年に引き続き、今年も作りました。

ヘッドアートフォトコンテスト | 受賞作品

 

昨年から、

フォトグラファーの大久保雄介さんと、

モデルとして泰村香織さん、

そして私でチームを組んで作品を作っていたりもしてます。

 

で、今回は「ヒライバード」としての作品です。

 

 

 

では、ちょこっとメイキングなどを。

 

f:id:ak-truth:20160730165517j:plain

 

ざっくりとしたイメージ画を作り、

 

f:id:ak-truth:20160813122440j:plain

 

市販の赤ボタン、手作りボタン、

コレクション(死蔵)していたボタンを赤くしたりして。

 

 

f:id:ak-truth:20160813155734j:plain

 

ネットで髪を固定させた上から、ボタンをペタペタと。

 

 

f:id:ak-truth:20160813162838j:plain

 

ボタンの位置は感覚で。

 

そして、撮影スタート。

 

 

f:id:ak-truth:20160813165204j:plain

 

背景となるボタン画像の、プロジェクター投影チェックをしつつ、

ポーズや位置を決定。

 

 

f:id:ak-truth:20160813181304j:plain

f:id:ak-truth:20160813181307j:plain

 

そして、照明有/無バージョンで撮影をし。

ちょちょっと画像手直しして…

 

 

f:id:ak-truth:20160813181331j:plain

「BOTAN」

 

 

完成!

 

 

今回はテーマが「RED」ということで

なんだかおめでたい色合いになってますが、

赤と白のコントラスト、結構好きだったりします。

 

 

さらに昨日もこのチーム・ヒライバードと+αメンバーで作品を作ってましたが、

その成果はまた後日。

人間使って作品作るの、楽しい!

 

 

広告を非表示にする

もろもろの御礼と、七夕。

ようやっと、制作祭りから解放されてひといきつけました。

ということで、だいぶ時間が経過してしまいましたが、

ここ最近のイベントを振り返りたいと思います。

 

まず、6月16日〜20日の間開催された、

アートコンプレックスセンターでのアート&デザインフェア。

私はmuseという、女性を主題にして描く作家のブースにて出展しました。

いろんな女性像を描く作家さんたちとの展示は楽しく、

また、25歳以下の方たちのブースというのも別にあり、

若い作家さんたちとの交流もこういう機会がないとなかなかないので、

とても良い刺激をいただきました。

コレクターの方からお聴きするお話も参考になりますし、

これはなかなか良いイベントでした。

みなさま、大変お世話になりました。

 

ここ数年の私の作品を知る方は、私は「花を描く人」のイメージだと思いますが、

実のところ、むかーしむかし、私は美人画を描きたかったんです。

でも、結局は10年以上、人物自体描くことをやめていました。

どうもその頃はうまく自分に添わなかった、

という言い方が合っているか微妙ですが、

多分描く時期を待たなくてはいけなかったのだと今は思います。

で、1年に1枚くらいのペースで人を描く感じになってきて、

今年に入ってから、そろそろいいかな、と。

そこに今回のイベントを目にして、あーいこうかな、と。

という感じです、今。

またこれからどうなるかわかりませんが、

やはり人を描くのは好きだな、と改めて感じています。

多分しばらくは描くんじゃないのかな、と

なんか他人事みたいな感じですが、そんな状況です。

すごく自然な流れのような気がしてます。

 

 

そして、6月25、26日に上演の、「朗読能シアター・土蜘」。

スクリーン投影画を担当させていただきました。今年も。

昨年までの絵とはちょっと趣きが違っていましたが、

ご来場の皆様、お楽しみいただけましたでしょうか。

今回はウネウネ感無くいきましたが、ちょっと入れとけばよかったかしら。

しかし、今回の御出演者の皆様、長身揃いでしたね。

感想がそんなんで申し訳ありません。。

個人的にもいろいろ収穫がありました。

残念ながら諸事情により、今年はスクリーン画の原画展示は無いのですが、

ぜひ7月23日の宝生能楽堂で行われる能もご覧ください。

 

 

最後に、今後の予定として・・・

ヒライバードというチーム名で写真作品を創っていますが、

その撮影がしばらく続く感じです。

ここでは生身の人間いじって作品創るのでこれまた楽しいです。

こちらも作品できたらアップします。

専用ウェブサイト、作んないとね。

新しいMacも買ったことだし、デジタル作品も充実させたいですわ〜。

ちなみに新しいMacの名前は暫定でセバスチャンになっております。

普段モノに名前とかつける性格じゃないんですけど、

なんかふと頭に浮かんできたので、つけといてみました。

 

 

本日は七夕ですね。曇り空なのが残念です。

毎年そんな気もしますが、まあ梅雨時期ですしね。

ということで、最後にお願い事を書いて終わりにしたいと思います。

 

想像力あふれる世界が、ずっと続きますように。