
想像のじかん

あとちょっとだけ想像力をはたらかせると、もっとすてきなセカイになる。かも。

Halloweeeeeeeen project

日付変わりましたが、10月31日はハロウィンでしたね。

今年も渋谷はいろんな格好をした方々がたくさん。

 

まあ、せっかくですから、と何かしようと思い立ち、

チーム・ヒライバードで作品作ってみました。

 

 

まずは、なんとなくメイキングをご紹介。

 

f:id:ak-truth:20161029192328j:plain

 

作品を作る前に、下絵を作る。これ結構大事ですね。

今回はメンバーの香織さんに加え、2名のモデルさんが参加、計3名です。

イメージは「私の作ったお人形」。

これを立体にします。

 

 

f:id:ak-truth:20161031232500j:plain

f:id:ak-truth:20161031232502j:plain

f:id:ak-truth:20161031232506j:plain

 

こんな頭を作って、

服というかお人形に着せる入れ物を作り、

いざ、撮影。

 

f:id:ak-truth:20161029215621j:plain

 

今回は、ハロウィン仕様ということもあり、

特殊メイクをtumiki氏に行っていただきました。

 

 

f:id:ak-truth:20161029202546j:plain

f:id:ak-truth:20161029215336j:plain

f:id:ak-truth:20161029232145j:plain

 

さらに、それぞれのお人形には私のマークも。

 

 

いつものごとく、撮影後に画像処理をして・・・

完成!

 

 

 

 

f:id:ak-truth:20161029201928j:plain

「Onaga doll」  model:香織

 

f:id:ak-truth:20161029214318j:plain

「Sheep doll」 model:亜矢香

 

f:id:ak-truth:20161029225228j:plain

「Rabbit doll」 model:郁緒

 

 

 

ますます人間使って作品作るの、楽しくなってきました。

皆様、お疲れ様でしたー

 

Happy halloweeeeeeeen!

 

広告を非表示にする

ヒライバード作品

10月半ばのお話になりますが、

昨年に引き続き、今年も作りました。

ヘッドアートフォトコンテスト | 受賞作品

 

昨年から、

フォトグラファーの大久保雄介さんと、

モデルとして泰村香織さん、

そして私でチームを組んで作品を作っていたりもしてます。

 

で、今回は「ヒライバード」としての作品です。

 

 

 

では、ちょこっとメイキングなどを。

 

f:id:ak-truth:20160730165517j:plain

 

ざっくりとしたイメージ画を作り、

 

f:id:ak-truth:20160813122440j:plain

 

市販の赤ボタン、手作りボタン、

コレクション(死蔵)していたボタンを赤くしたりして。

 

 

f:id:ak-truth:20160813155734j:plain

 

ネットで髪を固定させた上から、ボタンをペタペタと。

 

 

f:id:ak-truth:20160813162838j:plain

 

ボタンの位置は感覚で。

 

そして、撮影スタート。

 

 

f:id:ak-truth:20160813165204j:plain

 

背景となるボタン画像の、プロジェクター投影チェックをしつつ、

ポーズや位置を決定。

 

 

f:id:ak-truth:20160813181304j:plain

f:id:ak-truth:20160813181307j:plain

 

そして、照明有/無バージョンで撮影をし。

ちょちょっと画像手直しして…

 

 

f:id:ak-truth:20160813181331j:plain

「BOTAN」

 

 

完成!

 

 

今回はテーマが「RED」ということで

なんだかおめでたい色合いになってますが、

赤と白のコントラスト、結構好きだったりします。

 

 

さらに昨日もこのチーム・ヒライバードと+αメンバーで作品を作ってましたが、

その成果はまた後日。

人間使って作品作るの、楽しい!

 

 

広告を非表示にする

もろもろの御礼と、七夕。

ようやっと、制作祭りから解放されてひといきつけました。

ということで、だいぶ時間が経過してしまいましたが、

ここ最近のイベントを振り返りたいと思います。

 

まず、6月16日〜20日の間開催された、

アートコンプレックスセンターでのアート&デザインフェア。

私はmuseという、女性を主題にして描く作家のブースにて出展しました。

いろんな女性像を描く作家さんたちとの展示は楽しく、

また、25歳以下の方たちのブースというのも別にあり、

若い作家さんたちとの交流もこういう機会がないとなかなかないので、

とても良い刺激をいただきました。

コレクターの方からお聴きするお話も参考になりますし、

これはなかなか良いイベントでした。

みなさま、大変お世話になりました。

 

ここ数年の私の作品を知る方は、私は「花を描く人」のイメージだと思いますが、

実のところ、むかーしむかし、私は美人画を描きたかったんです。

でも、結局は10年以上、人物自体描くことをやめていました。

どうもその頃はうまく自分に添わなかった、

という言い方が合っているか微妙ですが、

多分描く時期を待たなくてはいけなかったのだと今は思います。

で、1年に1枚くらいのペースで人を描く感じになってきて、

今年に入ってから、そろそろいいかな、と。

そこに今回のイベントを目にして、あーいこうかな、と。

という感じです、今。

またこれからどうなるかわかりませんが、

やはり人を描くのは好きだな、と改めて感じています。

多分しばらくは描くんじゃないのかな、と

なんか他人事みたいな感じですが、そんな状況です。

すごく自然な流れのような気がしてます。

 

 

そして、6月25、26日に上演の、「朗読能シアター・土蜘」。

スクリーン投影画を担当させていただきました。今年も。

昨年までの絵とはちょっと趣きが違っていましたが、

ご来場の皆様、お楽しみいただけましたでしょうか。

今回はウネウネ感無くいきましたが、ちょっと入れとけばよかったかしら。

しかし、今回の御出演者の皆様、長身揃いでしたね。

感想がそんなんで申し訳ありません。。

個人的にもいろいろ収穫がありました。

残念ながら諸事情により、今年はスクリーン画の原画展示は無いのですが、

ぜひ7月23日の宝生能楽堂で行われる能もご覧ください。

 

 

最後に、今後の予定として・・・

ヒライバードというチーム名で写真作品を創っていますが、

その撮影がしばらく続く感じです。

ここでは生身の人間いじって作品創るのでこれまた楽しいです。

こちらも作品できたらアップします。

専用ウェブサイト、作んないとね。

新しいMacも買ったことだし、デジタル作品も充実させたいですわ〜。

ちなみに新しいMacの名前は暫定でセバスチャンになっております。

普段モノに名前とかつける性格じゃないんですけど、

なんかふと頭に浮かんできたので、つけといてみました。

 

 

本日は七夕ですね。曇り空なのが残念です。

毎年そんな気もしますが、まあ梅雨時期ですしね。

ということで、最後にお願い事を書いて終わりにしたいと思います。

 

想像力あふれる世界が、ずっと続きますように。

「筆のゆらぎ、音のしずく」動画

先日、経王寺で行った、即興演奏&ライブペインティング。

その時の様子を記録した動画のフルバージョンをyoutubeにアップしました。

撮影の大久保さん、編集してくださった上畑さんに感謝!

 

 


Improvisation : Masakazu Uehata, Live paint : Akiko Homma

 

ちなみに、演奏中に上畑さんが着用しているシャツ、

私が牡丹を描きました。こちらもご注目。

舞台やイベントでご一緒する方に、何かと着せたがるんです、私。

自分はあんまり着ないんですけど。。

 

動画をご覧いただければ、

筆と音がシンクロする時がお分かりいただけるのではないかと。

内心冷や汗、スポットライトで汗だくの緊張しまくりではありましたが、

本当に至福の時間でございました。

この、音とのシンクロがすごく癖になりそうなくらい、

気持ちが良いのです、描いていると。

もうちょっと描いていたかったなあ、と

背中が語っているかと思います。

この心地よさがご覧いただけた皆様にも

少しでも伝わったのなら、嬉しいです。

 

また、どこかの機会でお目にかかれますことを。

 

 

 

御礼「筆のゆらぎ、音のしずく」

f:id:ak-truth:20160530214757j:plain

 

昨日は5月29日、即興演奏とライブペインティングの夜、無事終了いたしました。

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

 

始まるまでは、どうしよどうしよ状態でしたが、

始まってしまうとあっという間で、

もっと描きたい欲との戦いでありました。

やはり30分というのは短い。かと言って長すぎもダラけますしね。

またやりたいな、というあたりで終われたので結果良し、ということで。

 

上畑さんと「やろう!」と決めたのが3月頭。

そこから少しずつ当日に向けて準備(物理面と精神面)を始めたわけですが、

改めて思うのが、

こういうイベントというのは、自分ひとりではできない、ということ。

会場として場所の提供を快諾くださった経王寺さま。

スタッフとしてブラック企業さながらの労働環境で動いてくれた友人たち。

パネルの設計について相談しながら自力でパネル製作をしようと思っていたら、

気づけば全て作成してくれてたプロ大工さま。

当日、ついでに撮影も!と無茶振りに応えてくださったプロカメラマンさま。

(お客様だったはずが席につく暇なし)

チラシを一緒に折り込ませて欲しい、ということでチラシを持ってきて、

結局折り込みを(素晴らしく美しい折りで)全てやってくださった劇団関係者さま。

そして、何年か前に「ライブペインティングやってみたいんです・・・ボソボソ」

という声を聞き取り、やりましょう!と背中を押してくれた上畑さん。

そしてそして、日曜日の夜という微妙な時間帯にもかかわらず、

足を運んでくださったみなさま。

 

本当に、いろいろな方のお力添えによって、出来上がっております。

ひとりで黙々と絵を描く作業が日常の私にとって、これは本当に本当にすごいこと。

今までの出逢いが、今に繋がっていることを実感できるひとときでした。

これからも、繋がっていけますように。拡がっていきますように。

 

この時の模様は、後日改めて動画にてご覧いただけるようにする予定です。

動画でも、その時の空気感が伝わるといいな。

 

 

改めまして、ご来場ありがとうございました。

f:id:ak-truth:20160530222937j:plain

※スタッフだけでなく、残っていたお客様も参加しております。

 

 

 

 

筆のゆらぎ・音のしずく

いよいよ明日、5月29日は本番です。

おかげさまで満席となりました。ご予約いただいた皆様ありがとうございます!

第一部は18:00〜上畑正和さんによる演奏、

休憩を挟み、第二部に即興演奏とライブペインティングです。

先日23日のリハーサルにて、音と合わせる感覚を身体に染み込ませたので、

本番も音とともに筆が動く感覚を大切にしていこうと思います。

 

その23日のリハで、記録として撮影した動画を元に、告知編的なものを作成しました。

当日はこんな雰囲気ですよ、というイメージです。

絵も音楽も、当日は動画と同じというわけではありませぬ。即興です。

 


0523Rehearsal Paint:Akiko Homma, Pf&Org:Masakazu Uehata

 

さらに、この動画でも上畑さんが着用しているシャツ、

ここにも私が描いております。

当日も着用して演奏されますので、こちらも必見です。

 

さて、当日の会場となる経王寺への行き方です。

といってもすこぶる簡単なのですが、

最寄駅の大江戸線牛込柳町」駅は改札がひとつです。

で、改札を出て右へ行くと西口出口、左へ行くと東口出口です。

 

まず、西口から行った場合。

ずんずんと地上に上がったら、右に行きます(下り坂)。

そして大久保通りという車の往来がある道路に出たら右へ。

そのまま下ってちょっとのところに経王寺の上り階段が右手に出てきます。以上。

サイゼリアが出てきたら行き過ぎです、戻りましょう。

 

そして、東口から行った場合。

エレベーターご使用の際はこちらです。

こちらもずんずん地上にあがります。そして左へ。

目の前の大久保通りを渡ったら、もうそこは経王寺。

こちらの方が近いし地上へ上がるのも距離が短いのですが、

道路を渡るので気をつけてくださいね。

 

また、当日緊急事態が発生した時(遅刻しちゃいそう!とか)は、

経王寺(03-3341-1314)までお電話ください。

 

明日29日の天気予報は晴のち曇。一応、折りたたみ傘持参が良いかもです。

また、会場は靴を脱いで上がっていただくスタイルで、椅子がけになります。

おざぶの登場にはならない予定ですが・・・

お荷物多い場合は受付スタッフへお申し出ください、対応します。

 

それでは、明日のご来場を心よりお待ちしております!

ライブペインティングのお知らせ。

ご無沙汰してます。ホンマです。

もうすぐ春になるかと思いきや、なんだか肌寒い日が続いてますね・・・

 

さて。

早速ですが、イベントのお知らせです。

5月29日(日)18:00〜、経王寺の本堂にて即興演奏とのコラボをします。

即興演奏に対して、即興のライブペインティングです。うおー!

日曜夜という、アレな時間ではありますが、

是非とも貴重なイベントを観に聴きに、いらしてください。

 

f:id:ak-truth:20160403002733j:plain

 

f:id:ak-truth:20160403003236j:plain

 

ピアニストの上畑正和さんとは、

2014年12月にidenshi195の朗読劇「潮騒の祈り」にてご一緒したご縁。

舞台上の語り手に合わせて即興演奏をされていたのですが、

「本当にこれ即興?」というくらい、本当に情景にマッチしていて、

でも公演全ての回を聴くと確かに異なる演奏をしている(でも違和感無し)という、

すんごい方なのです。

 

そんな素敵な上畑さんの即興演奏に合わせて、

私も即興で応えようかと思っております。

 

会場となるお寺の、経王寺さんも素敵な場所。

ご住職の互井観章さんが、これまた素敵な方で。

ある意味危険な香りのするライブペインティングをオッケーするところが、

フトコロの広さを物語っております。

や、もちろん汚したりなんてしません。養生は完璧に。

日蓮さんに見守られながら、のびのびとペインティングが出来たら、

と、いやそんな余裕があるかどうかわかりませんが。。

 

そんな滅多にないシチュエーションと音楽とともにお届けするイベント。

是非ともご来場ください。

 

ご予約は→info⭐︎ak-truth.com(⭐︎を@に変えてください)まで!

 

みなさまのご来場、お待ちしてます!